

PAA

先日、「21世紀の森」という所で「プロジェクトアドベンチャー」を体験してきました

何をしたかというと、10人くらいのグループに分かれてさまざまなアクティビティに挑戦し、それぞれのアクティビティに目標設定をしたり、その目標を達成するためにはどうしたら良いのかをチームで話し合うなど、体と脳をフルに使います

最初から最後まで紹介したいのですがあまりにも写真が多いのでいくつかピックアップしてみました

まずは「フープリレー」
フープリレー 前
手をつないで円を作り、フラフープを通します。ルールは簡単絶対に手を離さずに全員が必ずフラフープをくぐる それだけ!!!
上の写真を見て分かる通り最初はシンプルに順番に通るだけだったのですが、目標タイム(10秒切る)に到達するために全員で話し合い、改善していくと・・・・
フープリレー 後
おお複雑で説明できましぇん  笑笑

なんと2グループ共10秒を切りました
フープリレー 7秒台
最初のチャレンジは約1分かかっていたのにスゴイでしょ!?


この他にも
「トローリー」(人間ムカデ)
トローリー

「TPシャッフル」(丸太から一人も落ちないように順番を入れ替える)
TPシャッフル
などなど(笑)

最後に一番盛り上がった「スパイダーズウェブ」を紹介します
クモの巣を髪の毛一本も触れずに全員が向こう側にくぐり抜けるというもの。しかも誰かが通過した場所は2度と通れません
少しでも触れたらオールリセット

まあ一人目はこんな感じ???
スパイダーズウェブ 1人目
失敗を繰り返しながら、
Q 誰が最初に行くのか、
Q 体の大きい人はどのタイミングでどこの穴を通過すれば良いのか
Q 最後は○○君で、そのためにどこの穴を残しておけば良いのか
 などさまざまな方法を考え、実行

スパイダーズウェブ 上
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
ラスト一人!!!
スパイダーズウェブ ラスト



見事クリア
スパイダーズウェブ クリア
この時にはグループの全員が一つになって大喜びしていました


朝9時から始め、最後の総括は夕方5時過ぎ
終了
たった一日のはずなのに、チームワークや一人一人の積極性など目に見えるほど成長していました
最後には「この体験で手にしたものは、今日だけではなく、これからも継続して・・・・・」なんて言わなくても分かっているような表情を選手全員がしていました


ちなみに・・・・
最後に紹介した「スパイダーズウェブ」のラスト一人(3年生のS君)
ラスト一人という絶対に失敗できない責任感からか・・・・パンツ姿に(笑)
しかも情熱の赤
チームのためには「恥ずかしい」なんて言ってられないって???
サッカーの試合中は絶対にやらないでね(笑笑笑)

Jリーグ観戦!!!

7月26日(日)
ニッパツ三ツ沢球技場に「横浜FC vs 東京ヴェルディ」の試合を観に行きました。

ユースの選手はバスで移動だったのですが、3年生のS君とM君がスクール生の引率を手伝ってくれました。
①
愛甲石田駅に集合して横浜駅までの切符を買います。
お兄さんらしく丁寧に教えています

②
遠足みたいに楽しくおしゃべりしながら移動中


「三ツ沢上町」に到着
③
駅の天井に「つばめの巣」を発見

ここから15分くらい歩くのですが、気温は約30℃(泣)
途中でアイスを皆で食べながら・・・
④
S君 ガリガリ君 大当たり


まあ、色んな事がありながら無事に到着(笑)

ここでユースの選手達と合流し、普段は滅多に入ることができないスタジアム内へ
⑤
将来はこの控え室を使うことになるのかな???

この他にもウォーミングアップをする所などを周り、実際に試合が行なわれるグラウンドへ
⑥
スポンサーでもある「SEISA」の広告で記念撮影



⑦

グラウンドを一周した後は選手の出迎え

⑧
最後に登場した奥寺さんからも声をかけていただきました

滅多にできない経験をしたせいか、いつも以上に試合観戦が楽しみになった子供達

結果は・・・・・・
⑨
3対1で「横浜FC」の勝利

貴重な経験 + 勝利 という最高の結果で終われてよかったですね

ちなみにスクール生の引率を手伝ってくれたS君とM君は帰りの電車で爆睡でした
お手伝いありがとう
寮に着いたらゆっくり休んでね

 寮長 VS 寮長

(むかし むかし) OSAに「Sコーチ」という寮長がいました

ある日練習中に調子に乗り過ぎたせいか、 スライディングまでして
背中にスリキズを負ってしまいました
①

その夜・・・・・・・・・・・

風呂に入った「Sコーチ」

そこには生徒代表の寮長「I君」がいました

「Sコーチ」はこの時、イヤな予感がしたそうで・・・・・・・



的中!!!!!!!!
②
傷口にシャワーをかけまくった「I君」 笑笑笑

しかも冷水

たっぷり楽しんだ後、風呂の時間を有意義に過ごした「I君」
この後反撃があることも知らずに・・・・・・



先に風呂を出て 嫌がらせを思いついた「Sコーチ」



③
「I君」のスリッパにボディソープをたっぷり  笑笑笑

しかも偶然「I君」のスリッパが白色で「Dove」とベストマッチ

やがて「I君」が風呂を出て、体を拭き、服を着てスリッパに足を入れた瞬間
④
ひっかかってやんの 笑

⑤
あれ????????????
喜んでる??? 笑


「I君」のコメント
   意外とヌルヌルが気持ちよかった


・・・・・・はい????????

PageTop

プロフィール

OSAの仲間たち

Author:OSAの仲間たち
「OSA=奥寺スポーツアカデミー」
日本人プロサッカー選手第一号の
奥寺康彦校長のもと、サッカーを
こよなく愛するスタッフと、サッカー
命の高校生が集まっています。
ちゃんと勉強もしています・・・!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
